現在、遊びと勉強を兼ねてJAVAを用いたWebApplicationを作ってる。
Struts、iBatis、Log4Jって言うソコソコ標準的っぽい組み合わせだ
(iBatisがどの程度流行っているのかは不明だが
んでもって、内容としては汝は人狼なりやと言うドイツ製のテーブルゲームのCGI版の
一つのJAVA版に作り直した物だ。
といっても特別既存ソースを元にしている訳では無いので
全部自分で作っているのでは有るが
今の所、大体のフロントの画面遷移は完成して(HTML的なミテクレはテキトウだけれど
GMの代わりのバッチ処理系が半分くらいって所かな。
作ってみて思ったのが、案外テーブルゲームはCGI形式のゲームに向いていると言う事だ。
画面遷移数は少なく作れるし、GM的な処理はバッチ処理として行えば簡単に管理出切る
これは多分に
基本テーブルゲームは何らかの一連の動作に対して役割をふり、簡潔化して、
システムを起こし、動作させる。
これは、プログラミングでは無いだろうかと。
システムを動作させる為に人間を用いていると言う事だけで
そもそもRogue等のゲームがテーブルゲームを人を使わずに
コンピューターを使用してゲーム化した物で有るのだから
今の時代に、WebApplicationといった形態をとれば
今までコンピューターで制御しなければゲームにならなかった物を
逆に人間の手にゆだねる事によって、コンピューター制御する部分を
あまり作らずともゲームになるだろうから
作成する部分が少なく、最大の効果を与えられないのだろうか
Struts、iBatis、Log4Jって言うソコソコ標準的っぽい組み合わせだ
(iBatisがどの程度流行っているのかは不明だが
んでもって、内容としては汝は人狼なりやと言うドイツ製のテーブルゲームのCGI版の
一つのJAVA版に作り直した物だ。
といっても特別既存ソースを元にしている訳では無いので
全部自分で作っているのでは有るが
今の所、大体のフロントの画面遷移は完成して(HTML的なミテクレはテキトウだけれど
GMの代わりのバッチ処理系が半分くらいって所かな。
作ってみて思ったのが、案外テーブルゲームはCGI形式のゲームに向いていると言う事だ。
画面遷移数は少なく作れるし、GM的な処理はバッチ処理として行えば簡単に管理出切る
これは多分に
基本テーブルゲームは何らかの一連の動作に対して役割をふり、簡潔化して、
システムを起こし、動作させる。
これは、プログラミングでは無いだろうかと。
システムを動作させる為に人間を用いていると言う事だけで
そもそもRogue等のゲームがテーブルゲームを人を使わずに
コンピューターを使用してゲーム化した物で有るのだから
今の時代に、WebApplicationといった形態をとれば
今までコンピューターで制御しなければゲームにならなかった物を
逆に人間の手にゆだねる事によって、コンピューター制御する部分を
あまり作らずともゲームになるだろうから
作成する部分が少なく、最大の効果を与えられないのだろうか